イスラム国が何を考えているのかを若者がおじさんに教える

 

てやんでい!!

 

テレビやネットは必死に誰が一番アタマ良さそうに「イスラム国」を語れるかを競いあってるみてーだな!でも、あんなのは不毛だなー。

「攻撃はやめて対話しましょう」

「十字軍から続く宗教戦争の続きである」

イスラム国とイスラム教は違います。」

みんなイスラム国を分析できると本気で思ってやがるんだ。あいつらがおじさんの頭で到底理解できるものじゃねーんだよ。ましてや、分析してるようじゃ奴らの本質から最も遠いことをしてるね。

どうするかって?イスラム国の人になりきって考えるしかないな。あの人たちは突然、他所の白人様から爆弾落とされてんだ。お前んちに爆弾落ちてきて親か子を殺されても何の文句もいえねーそんな世界だよ。そりゃー白人憎し、キリスト教憎し、みんな憎い。そりゃそうだ、自爆でもして一矢報いたくもなるよな。

白人様は正しいことしてると思ってるんだ。独裁国家に民主主義を誕生させて、自由と人権と平等を与えて平和な世の中を実現したいと空言いうんだ。困ったね、それを人に押し付けたくてしょうがない。生きている人と土地が違えば、価値観も違うっていうのに。特に日本人なんて西洋かぶれしちまってるから、アメリカのやることはみんな正しいと思ってやがる。あいつらは自分の帝国をつくるために戦争テロをやるような国だ、ろくでもねーよ。

 

そういうキリストVSイスラムなら話は早いんだが、そうもいかねー。相手は「国」じゃねーんだ。全世界にいる一人一人が相手なんだ。インターネットができて、グローバル化が進んだってことは、「国」っていう古い境界線はお陀仏なのよ。つまり、リスクもグローバル化したってこと!わかるかな?

イスラム国に入る若者がなんで多いかって、社会に不満のあるから。別に行かなくたってみんなイスラム国って名乗ることができるんだ。イスラム国日本支部」つって。鎖国したって無駄なんだな。社会に不満があれば黄色い肌しててもやれちゃうんだ。こわいねー俺はまだ死にたかねーよ。でも、あいつらはネットを使って若者の気持ちを代弁してるように振る舞ってるんだ。相当したたかだよ。ウィルスみたいに増殖するんだ。

解決策はこの二つだね。一つは、搾取するような資本主義をやめるってことだ。あんまり既得権益であぐらをかいて一部の人間だけが私腹を肥やすっていうのはそれだけのリスクがあるってことだ。ただ難しいだろうね。あらゆる無意識に搾取の構造がはびこってるからね。おじさんが一番苦手なことだ。

もう一つは、アジアの国として西洋を説得すること。侵略やめろよ!って。初めてアジアの国として意見をいうってことが大事だな。アメリカの属国から抜けて、世界から賞賛を浴びる唯一の方法だね。「国」なんてのが役立つのはこれぐらいなんじゃない?おじさんがんばってよ!

 

いずれにせよ、人殺しはいけねーな。人間のすることじゃねー。日本でぬくぬく育った俺には何にもわからないんだよな。

 

てやんでい!!