字がうまくなる方法なんてやめておけ!!時代は字が汚い人!

 

「字を綺麗に書くにはどうすればいいですか?」

 

てやんでい!!

 

 

昼下がり、武田双雲という書道家小堺一機とゴルゴにいいことを言っていた。

 

「ぼくは人の字を直すのが嫌いなんですよ」

 

キザなことをいってるよと一瞬思ったがぁ、

 

「校長先生の『辶』とか、田中くんの『氵』とか小学校のとき集めてて・・・」

 

こいつは、変態だ!!いい変態だ!!!!

 

 

だから、どの字も好きで、小堺ゴルゴの字も優しさににじみ溢れていると。

 

「自分の字を愛せないと、キレイな字の自分が好きなだけだと、昔の自分が嫌いって言うことでしょ??」

 

武田双雲、商売上手な売れ線かと思ってたが、いいやつらしい。

 

 

 

珍しく褒めることから始めてみて、特に何も付け加えることがない話だ。

 

字が汚くて何が悪いんだ??

 

いま、試しに「キレイな字」ってのを思い出してみろよ??

 

その字は機械的にキレイなだけで何の個性もない字じゃねーか。

 

書いてるのは、書道家かもしれねーがそんな画一的な字を書いたってしょうがねぇ。

 

「字」っていうのには、今までの自分の生きる姿勢が如実に現れるなぁ。

 

それを肯定してやるってのが大事だ。キレイでも汚くてもいいじゃない?

 

 

成長する自分、達成できた自分、こういう人の目ばかりを気にするやつぁ小さいねぇ~

 

 

じゃあな!!