【男性諸君】イルミネーションもそんなに悪くはない

トピック「イルミネーション」について

 

 

 

 

女という生き物はキラキラしたものが好きである。

 

 

「女は~だ。」といったところで意味はないが、これは概して当たっている。

 

 

カワイイとキラキラだ。悲しいことに男にはわからない。

 

 

 

 

彼女とイルミネーションを観に行ったときの出来事。

 

機嫌をとるために連れて行かないわけにもいかない。

 

我慢のしどころである。どんなに退屈でも楽しそうにしなければならない。

 

キラキラは確かに綺麗だ。

 

だが、女のようには眼を輝かすことはできまい。

 

 

 

 

「ここのイルミネーションは綺麗だね」「ほぅ…」

 

むむ、ここもそこも違うのか、どういうことだ?

 

「イルミネーションは単色の方が綺麗。色が多いのや点滅するのは微妙ー。」

 

へー、そうか、そういうものか。

 

イルミネーションにも「いい・わるい」「派手・地味」という見方があるらしい。

 

興味がない俺みたいなのからすれば、「量さえ多ければ綺麗だろ?」ってなもんだったが。

 

そう言われると、イルミネーションもおもしろい。

 

 

 

 

場所は、表参道と東急プラザ、原宿の屋上。

 

これらのイルミネーションは品が良い。

 

「暖色系・単色」であやどられた木々は綺麗であり、心なしかあたたまる。

 

これは、いい。

 

「白一色」や「虹色ピカピカ」は、あまり良くないようだ。

 

前者は寒々しい。寂しくなる。後者は鬱陶しい。お金の匂いが漂ってくる。

 

「女」という生き物はこういうところにシビアなのだ。

 

男性主導でつくられたハリボテの塊は、女の感性に見破られる。

 

イルミネーションの見方は、クリスマスツリーにもそのまま適応できる。

 

作った人の狙いなんか考えてるとおもしろい。

 

 

 

 

どうやら、流行り廃りもあるらしい。奥が深い。

 

たかがイルミネーション、されどイルミネーション。

 

男性諸君も、少しは退屈せずに済むだろう。

 

くれぐれも楽しんでいる女性に水を差してはいけない。

 

 

 

 

じゃあな!!