木村拓哉は悪くない?SMAP解散の真相がみえてきた

<結論>

「メリーVS飯島」の女の争いが基本にある。

木村は元からジャニーズに残るつもりで解散の話は進んでいた。

飯島が新潮にスクープを教えてメリー&木村を貶めて、話し合いを有利に進める計画。

それに怒ったジャニーズ側がスポーツ新聞で先にスクープ。飯島を反逆者扱いに。

4人の移籍は破談になり、行き場がないので謝罪してジャニーズに戻る。本人たちは飯島の尻拭いをする形になり、釈然としない。

謝罪へ。木村は裏切り者扱いされた件があり、自分は被害者だと感じているので、謝罪なし。その結果、逆に裏切り者説が濃厚になってしまった。

 

SMAP解散騒動>

 

まずは確かな事実だけを整理しよう。

 

・去年1月、「週刊文春」のインタビューの際、メリー喜多川飯島を呼びつけ、「SMAPを連れて出て行け」と罵った。(確定)

・飯島がジャニーズを辞めて(辞めさせられて)、独立しようとする。

・飯島に中居ほか4人は同調、木村は保留か残留の意向を伝える。

ジャニーズ事務所は、SMAP独立に関する協議があることを認める。(確定)

 

私はただの野次馬なのでインターネットから集めた情報は以上である。

1つ目以外は週刊誌とスポーツ新聞による報道が情報源だが、1/19(水)のスマスマでの謝罪でほぼ確定した模様。そこで分かったことは、

 

・木村が真ん中で、発言の最初と最後も木村。

・木村はジャニーズ事務所と取り合うことができ、謝罪はしなかった。とても元気。

・中居ほか4人は謝罪していた。疲弊してるし、不満がある。

・草𦿶の発言より、ジャニーさんに謝罪したことは確か。

 

わかることはこの程度のことだ。

こうした確かなところから続きを考えたい。

対立の構図は以下のようになる。

ジャニーズ事務所(社長弟ジャニー、副社長姉メリー、次期社長候補その娘ジュリー)、木村」(スポーツ新聞、テレビ局)

VS

SMAPマネージャー飯島、中居ほか4人」(新潮、インターネット)

 

 

<真相>

ここから、真相を憶測してみたいと思う。

 

「メリー」飯島、嫌い。SMAPも出ていって欲しい。娘大好き。

「ジャニー」どうでもいい。

「ジュリー」飯島、嫌い。事務所は私のもの。SMAPなんて必要ない。ママどうにかして。

「飯島」メリーがパワハラしてくる。事務所やめたい。SMAPのみんなはどうする?

「中居ほか4人」もうアイドルって年でもないし、飯島についてく。

「木村」マッチみたいに年取ってもアイドルやりたいからジャニーズの方が都合いいんだわ。

「飯島、中居ほか4人」そう、仲良くないし、別にいいよね。移籍の話進めるわ。

「ジャニー一族」あーよかった。木村だけは面倒みる。あとは、バイバイ。

 

新しい事務所や弁護士交え、条件をつめる。

・ドームツアーは「解散」を目玉に、お金はジャニーズ事務所へ。手切れ金ね。

パラリンピックとかは嵐とかTOKIOで。

 

日が経ち、

「飯島」どうせなら有利に独立したいなー。新潮あたりにスクープしてもらおう。もちろん、メリー悪者で正義は我らにありで。ばれない、ばれない。

メリー&ジュリー」おい、飯島が勝手に動いてるぞ。ふざけんな。ほんとに許さない。スポーツ新聞で逆襲してやろ。飯島、中居ほか4人は反逆者。全部、破談だ。

 

SMAP解散か!!??報道>

 

「飯島」・・・やられた。

「中居ほか4人」ちょっと、どういうことですか!?

「テレビ局」荒波立てずに、無難なこと言っとこ。

「スポーツ新聞」あることないこと何でも書け!!売れるぞ!!

「新しい事務所」ジャニーズ事務所さん、ガチギレじゃん。ごめん、それは無理。

「新潮」スクープ逃した。泣きたい。

「木村」あれ、なんで俺が裏切り者扱いされねーといけねーんだよ!くそっ!!

松本人志ほか芸能人」やめないで。

「ファン」やめないで。

「飯島」失敗だ。ネット上ではメリー木村が悪になってるけど、業界や世論は厳しい。

「中居ほか4人」どうすんだよ。

「飯島」私は芸能界引退するわ。みんなは木村を頼って、ジャニーさんに許しをもらえばいいよ。

「中居ほか4人」そういうことなんだわ。

「木村」ちっ、めんどくせぇな。

「中居」ごめん。

 

「中居ほか4人」ジャニーさん、ごめんなさい。

「ジャニー」どうでもいい。

「メリー&ジュリー」SMAP戻ってきやがった。飯島退治したから良しとしよう。スマスマで禊しろよ。

 

SMAP謝罪へ>

「木村」おれが仕切るから、謝れよ。

「中居ほか4人」はぁぁぁぁぁ、どうしてこうなったかなぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 

 

 

 以上の筋立ては、このような理由から構成されている。

 

 ・ネット上では、「メリーが巨悪、木村が裏切り者」になっているが、それは飯島側が新潮に流した有利な情報が元になっている。さらに、マスコミが一律にジャニーズ事務所側の情報を流すので、正義感をふりかざすのにはちょうどいい。

・飯島の情報は本当にわからない。ただここまで芸能界を生き残ったからには相当すごい。

ジャニーズ事務所の態度が冷静ではない。このような形で事務所が目立つのは不本意なはず。感情的になる背景がある。(女性同士のいざこざの可能性が高い。)

ジャニーズ事務所は独立した人にそこまで厳しくない。 シブがき隊とかよく見るし。

・中居ほか4人はそこまで独立する意思が強かったとは思えない。本当は穏便に独立する予定だった。

・そこまで木村が悪いように動くとは思えない。妻やメリーのいうことを聞いて裏切るというのは彼のプライドが許せなさそう。(結果として、偉そうに見えているだけ。)また、自分は謝らなくていいと思う理由がある。

 

 

 

<まとめ>

本当は、

中居ほか4人は独立した方が絶対いい!

小林幸子のように復活すればいい!

どうせ落ちぶれるなら、自分の好きなことをやればいい!

と書こうとしたのに、

事実だけをまとめるとこうなっちゃいました。

 

あぁ、どうでもいいw

 

頭のトレーニングにちょうどいいね。

 

何か間違えていたら教えてください。