要注意!!「木梨憲武の絵がすごい」と思ってしまうあなたへ

 

 

てやんでい!!

 

 

 

テレビ「木梨憲武!!NYで個展!!作品全部売れた!!!!」

 

 

 

ほぅ、うん、確かに「おもしろい絵」を描く。

 

それでいいじゃないか、何がいけねぇんでぇ?と言われれば、その通りだと。

 

うん。

 

 

 

絵を描くこと、文化と触れ合うことはとても大切だ。

 

芸人が画家になってもいいじゃないか。はちべい、賛成である。

 

豊かな想像力だぁ。見栄えがいい、なんか良さそう。

 

うん。

 

 

 

なんだかな、歯切れが悪い。

 

つまるところ、わたしは「おもしろい絵」が嫌いである。

 

他人の<夢>を見せつけられている、そんな気になる。

 

何の修練もなく、感情もなく、ただ、新しいものを生んでいく。

 

自慰だ。そう、それだ。

 

 

 

自慰を見るのが好きな人もいるだろう。それは自由だ。

 

だが、あたしは好きじゃない。

 

一発芸は瞬間はおもしろいが忘れてしまう。

 

「創るざる負えない。創らなくては死んでしまう。ホントはこんな人生歩みたくない。惨めだ。だけど、突き動かされるんだ。もうしわけねぇ。」

 

こんな作品が好きなのである。

 

芸の術、術が深まっていくことが大事なのだ。

 

 

 

木梨憲武という人は、絵を描かなくても生きていけるだろう。

 

芸人であり、歌も歌う。芸能人として成功を手に入れた。

 

彼がやっていることは趣味だ。

 

想像力がなくなれば、絵を描かなくもなるだろう。

 

そういう絵が、アートであるといってありがたがる客が一番始末に終えない。

 

「おい、しっかりしてくれ。おめぇはホントにこの絵に感動したのかい??」

 

 

 

毒舌など、吐きたくはない。でも、吐かない死んじまうんだ。勘弁してくれ。

 

だが、きっと、書くという術が深まる、はずである。

 

 

じゃあな!!